新庄市 写真

全国100円商店街サミット 動画完成

11月23日
「新庄文化会館」にて「全国100円商店街サミット」が開催されました。
あいにくの雨にもかかわらず全国から大勢の方々が来場して下さいました。

動画完成しました。ご覧下さい。

http://youtu.be/hha9W2iMVSI

第2回 全国100円商店街サミット

平成24年11月23日(金) 10:00~16:30
新庄市民文化会館 大ホール
参加費:100円
主  催:特定非営利活動法人アンプ

あの100円商店街の全国サミットです。
100円商店街は言わずと知れた、新庄市の斎藤一成氏が生み出したもの。
その後新庄市のみならず全国から注目され、長年にわたる斎藤氏の講演活動などにより、各地で盛り上がりを見せております。
その活動報告、事例発表の場と言えるサミットが発祥の地、新庄にて開催されるわけです。

お膝元として、全国から集まる商店街の代表の方々にわが町を見てもらうことになりますので
ちょっと見栄を張って賑やかにしたいものですが・・・!!
そしてセミナーにもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

参加申込書 → 100enn pdf

稲刈り完了!農業体験交流コーナー「まける米!観察記録2012」

「まけるまい!稲刈り体験モニターツアーin新庄 2012」

おかげさまで、無事終了しました。

様子を動画でご覧下さい。
→ http://www.youtube.com/watch?v=UXDpCZ8g0qo




成長記録の最終報告です!
「農業体験交流ツアー」で田植えから収穫までのドキュメント!
このコーナーで稲の成長状況を1週間に1度定期的に報告致します。
☆田植えツアーの様子はブログからどうぞ! ⇒http://mm-station.org/staffblog/post-9255
☆育成記録調査の様子動画 →
http://www.youtube.com/watch?v=DTtYvEtUs_0&feature=youtu.be



【9月14日 104日後】

収穫の秋!!
いよいよ収穫期を迎えました。
成長の定期観察も今回が最後です。
m(_ _)m
皆様に定期的な報告を発信してきた私たちにも万感の思いがあります。
一緒に稲刈りして総仕上げと参りましょう! 
⇒稲刈り交流 9月22日 参加者募集中!

【谷地小屋】


【鳥越】




【9月7日  97日後】 
【谷地小屋】

稲穂に栄養がどんどん蓄えられています。
こちらの田圃はぎりぎりまで水を入れて育成する方式です。
まだ緑色ですが、これから黄金色に変化して行きます。

収穫へ向けてラストスパート!



【鳥越】

一方鳥越田圃はご覧のとおり水を落としています。
黄ばみへの変化はこちらの方がやや早め!

9月22日の稲刈はここで行います!
皆さん、そろそろ気合を入れて準備お願いします。








【8月31日  90日後】 
【谷地小屋】

たわわな実りの姿になりました。
実に見事ですネ!
これからどんどん実りの秋に向けて、黄金色に向かって行きます。
お楽しみに!!


【鳥越】

鳥越圃田もりっぱな状態ですねエ
ここ最近の間に稲穂が見事に充実して来ました。
定期観察して分かったことは
2カ所の育成手法は特に水管理が違う点です。
農家ごとの独自ノウハウを如実に感じる観察です。
ただし、2件の経営者とも農縁主力メンバーで、無農薬の有機栽培農法であることは言うまでもありませんが・・・
もうすぐ稲刈ですね!
皆さんもぜひ9月22日の稲刈りツアーにご参加頂き、一緒に交流を深めましょう!!!



【8月17日  76日後】
【谷地小屋】
これまでは背丈を測って来ましたが
もはや定規の80cmを越えて
稲の伸長は大体完了ですね。
これからは稲穂の登熟が充実する時期です。
秋が待ち遠しい・・・!









【鳥越】
赤とんぼ!!!
時期的にちょっと早めですが、秋を告げる使者です。
瞬写ゆえカメラのピントが甘いのはご勘弁を・・・




【8月10日  69日後】

【鳥越】 祝!!出穂
ついに稲穂が出ました!!!
この1週間の成長はグッと進みました。
約72cm

 



【谷地小屋】
丈は約72cm
すこぶる順調に育成中です。
とにかく茎の太さが立派です。
1株に多くのコメが実ること間違いない!




 











7月13日
いつも見慣れているはずの稲も成長記録をチェックすると、改めて成長の凄さを感じます。 ご覧下さい!








そして番外編!
高橋家田圃のすぐ隣に「ぐみの木」があり、真っ赤な実がたわわに完熟状態でした!!!無断で10個くらい一気に食べてしまいましたが、犯罪でしょうか?・・・




6月30日
「田の草取り体験ツアー」行いました。
場所は鳥越会場です。

詳しくはブログをご覧ください。
http://mm-station.org/staffblog/post-9577




 

 

 

 

 




※田圃のほとりに伊藤くんがエキストラ出演しています・・・





6月2日(土)
宮城県仙台エリア、東松島エリア、首都圏エリアの方々約70名が気合を込めて、ワイワイガヤガヤ!?
賑やかに楽しく、谷地小屋と鳥越にて行われた『田植え』!!

さっそくの挑戦者は東京リボーンの壱岐さん!  ⇒
見上げた根性ですね・・・エライ!


谷地小屋チームの戦闘開始!! ↑
そして、こちらが鳥越チーム ⇓

 

 

 

 

 

100円商店街(第42回)開催

日  時:平成24年8月4日(土)  10:00~
イベント:スタンプラリー
     1等 5000円
     2等 1000円
     3等 各店賞
     4等 縁日参加券

各店賞は引き換え券での商品交換となります。
カップラーメン、流しそうめん、水ヨーヨーつり、神室産業高校生ボランティア写真展、震災街頭募金

農業体験・田の草取りツアー

6月30日
新庄市鳥越地区にて田の草取り体験が行われました。
6月2日に行った田植え体験ツアーの延長で第2弾の体験行事です。
今回は東京と仙台から8名の参加で、そのうち2名が初参加です。
我々も前回に引き続き立会いましたが、久しぶりの互いの顔ぶれに何か嬉しいものがこみ上げました。
仕事でやっている交流事業ですが、身を持って体験する交流に仲間意識が芽生えてきている自分を感じます。この事業は継続させなくちゃ!
さて、遠藤さんのお宅で自家製手打ちそばを昼食で御馳走になった後、田圃に移動して直前のレクチャーを受けて、いよいよ作業開始!と言いたいところですが・・・
皆さんのテンションが高くてワイワイガヤガヤと気分が高揚してか、ろくに遠藤さんの声が届いていなかった様子でした。(正直でゴメンナサイ・・・)
このファッションもこだわりです!!


こちらは杖ではありません。何でも、ミニレーキみたいな道具を持参で草取りだそうですよ!
田の草取り作業では初めて見ました。(+_+)
私の固定観念が根底から覆った瞬間です・・・

皆さん思ったよりも(又もや失礼)しっかりと作業にいそしみました。田圃の端からこんなにも進みました。
地元組の私もかないません・・・

さて、本気の仕事も無事終了し、日帰り温泉にて汗を流した後
市内の会場にて夕食兼交流会です。
肉体労働、入浴と続いてお腹の受入れ体制はバッチリか?
 

今回は清く正しく美しく、ノンアルコールの夜であった・・・
お疲れさまでした<(_ _)>



あじさいまつり(新庄市)

あじさいまつり
2012.7.22(日)
新庄市東山公園「あじさいの杜」

恒例のあじさいまつりが開催されます。
写真撮影会、コンサート、歌謡振興会歌謡ショー、魚のつかみ取り、野菜や花の直売など・・・
盛りだくさんの企画でお待ちしています!!

第41回新庄100円商店街!!

平成24年6月16日(土10:00~)

第41回新庄100円商店街開催します。
ぜひお越しください!!

田植え&交流会モニターツアー

6月2日~3日
田植え&交流をテーマにしたモニターツアーを行います。

宮城県から約50名、首都圏から約25名を予定しています。
4月にブログでご紹介しておりますが、⇒
http://mm-station.org/staffblog/post-8453
「被災者の話を聞く→つながる会」という集いが首都圏のカフェ仲間の手によって、リレー形式で開催されました。
その結果、被害にあわれた方々と共に新庄市を舞台にした共同の田植え作業で交流を図ろう!ということになりました。
MMステーション観光部門としては、広く「新しい親戚作り」、「自分たちの田舎作り」といった切り口で、新庄・最上が舞台を提供して、長く続く観光交流の拠点を作ろうと提案するものです。つまり単発物のツアー企画ではなく、継続性のある年々育てる交流観光事業へ押し上げようとする構想です。
農業を通した体験滞在型グリーンツーリズムのモデルケースとして、新庄・もがみに新しいファンが継続して来て頂けるような仕組みの構築を目指した企画ということになります。

まちなか憩いの場「ひと休み・いっぷく」オープン

5月21日10:00~
新庄駅前通りに憩いの場「ひと休み・いっぷく」がオープンしました。
新庄商工会議所が憩いの場として手掛けたものです。
地元の特産品、菓子などの食品類や工芸品などを展示販売するアンテナショップ的役割と気軽に皆さんが立ち寄れるスペースとして提供しているものです。
店舗内部は小規模ながらも新しい試みとしてはたいへん素晴らしいと思いますよ。
オープニングを取材して参りましたので、写真中心でご紹介したいと思います。
 
       商工会議所矢口会頭の挨拶               新庄市山尾市長の祝辞

  
         山科県会議員の祝辞                   遠藤市義会議長の乾杯


        商工会議所奥山副会頭の乾杯


                       テープカットの必殺3連写!!
ここでさわやかな1シーンになりました。
はぐくみ保育園園児たちの太鼓が披露されました。みんな一生懸命でしたよ。
   
 

さて、待望のオープンです。
多くの方々が来店してくれました。
先着150名様には紅白のまんじゅうプレゼント!
 

 

皆さんの休憩場所です。
どうぞ気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?

ま、間違えました・・・

痛恨のミスを犯してしまいました。 shock.gif
今年1月18日のブログ記事で新庄市のラーメン店「花かじか」を紹介しましたが・・・
な、なんと!
ラーメンの写真を取り違えるという大チョンボを犯してしまいました。
店主のお嬢さんから優しくご指摘があり、判明した次第です。 icon_cry.gif
食事でこれは?と言う時に携帯電話のカメラでパシャッと撮るのが癖になってますが、その中から前回記事にしたつもりでした・・・
データが店舗やメニューの写真につながっていたので疑いもなく掲載したものと思われます。
(・・・と、他人事みたいに言うな!)
本日午前中のメールで連絡を頂いたので、愛妻弁当にゴメンナサイを言って昼休みにさっそく伺いました。
お詫びと再撮影を兼ねて、食べてきましたよ・・・例の、後を引く味の何とも旨いラーメン。

そのラーメンとはこれだ~! 
 
内容は前回紹介済ですので省略しますが、やはりおいしいですね。

そして、元高校教師の学生思いの割引設定がコレ。   →



(なお、前回のブログの写真は訂正済みです)

≪大いなる疑問≫
それにしても、幻と化したあの写真は一体どこのラーメンだったのだろうか・・・?
そこの店にも失礼した訳で、どこだったか調べなければいけません。
少なくとも自分の携帯画像なので行ったことがあるはずですが、すでにデータを削除してまして、もう分かりません・・・(悲)
どなたか“この丼は見覚えがあるぞ!”という方の情報提供をお願い致しまする。
 連絡先 → こちらから



キーワード検索

この事業は終了いたしました

詳細は「事業終了のお知らせ&ご挨拶」をご覧ください。

お問い合わせ先

最上地域雇用創造推進協議会
TEL. 0233-23-6212
事務局(新庄市商工観光課観光交流室)
TEL.0233-22-2111(内線253)

MMステーションについて

MMステーション

〒996-0027
山形県新庄市本町3-51
TEL:0233-23-2387
FAX:0233-23-2414

詳しくはこちら

TODAY:77  TOTAL:309962