農業体験・田の草取りツアー

日時平成24年6月30日担当観光:いとう、たん
場所新庄市鳥越~小田島町

6月30日
新庄市鳥越地区にて田の草取り体験が行われました。
6月2日に行った田植え体験ツアーの延長で第2弾の体験行事です。
今回は東京と仙台から8名の参加で、そのうち2名が初参加です。
我々も前回に引き続き立会いましたが、久しぶりの互いの顔ぶれに何か嬉しいものがこみ上げました。
仕事でやっている交流事業ですが、身を持って体験する交流に仲間意識が芽生えてきている自分を感じます。この事業は継続させなくちゃ!
さて、遠藤さんのお宅で自家製手打ちそばを昼食で御馳走になった後、田圃に移動して直前のレクチャーを受けて、いよいよ作業開始!と言いたいところですが・・・
皆さんのテンションが高くてワイワイガヤガヤと気分が高揚してか、ろくに遠藤さんの声が届いていなかった様子でした。(正直でゴメンナサイ・・・)
このファッションもこだわりです!!


こちらは杖ではありません。何でも、ミニレーキみたいな道具を持参で草取りだそうですよ!
田の草取り作業では初めて見ました。(+_+)
私の固定観念が根底から覆った瞬間です・・・

皆さん思ったよりも(又もや失礼)しっかりと作業にいそしみました。田圃の端からこんなにも進みました。
地元組の私もかないません・・・

さて、本気の仕事も無事終了し、日帰り温泉にて汗を流した後
市内の会場にて夕食兼交流会です。
肉体労働、入浴と続いてお腹の受入れ体制はバッチリか?
 

今回は清く正しく美しく、ノンアルコールの夜であった・・・
お疲れさまでした<(_ _)>




キーワード検索

この事業は終了いたしました

詳細は「事業終了のお知らせ&ご挨拶」をご覧ください。

お問い合わせ先

最上地域雇用創造推進協議会
TEL. 0233-23-6212
事務局(新庄市商工観光課観光交流室)
TEL.0233-22-2111(内線253)

MMステーションについて

MMステーション

〒996-0027
山形県新庄市本町3-51
TEL:0233-23-2387
FAX:0233-23-2414

詳しくはこちら

TODAY:74  TOTAL:362715