田植え体験交流モニターツアーin新庄

日時平成24年6月2日~3日担当観光:伊藤、丹
場所新庄市内、鮭川村

2012年6月2日(土)~3日(日) 
田植え&交流会

総勢約70名参加のモニターツアーを行いました。
宮城県内2カ所から50名弱、首都圏から20数名の方々がここ新庄に集合しての合同体験です!!
受入れの母体はネットワーク農縁さんで、他関係各位のご協力のもと、賑やかに開催されました。
私どもも企画者として、その催しの中心部門にて獅子奮迅の働きをしたつもりであります。
(自分で言うものではなく、
他が評価するものでしょ!・・・) <(_ _)>
以下、観光班Tスタッフのレポートです。

【1日目】
08:00
首都圏参加者、ネットワーク農縁の高橋氏宅へ到着。
疲れた様子も見せず高橋家の皆さんと和やかに朝食の卓を囲みながら、さわのはな×まける米や稲作りに関したお話や高橋さんの失敗談を交えて談笑。
その後、新庄・山屋セミナーハウスに場所を移し、休憩もそこそこ昼食づくり。
料理の専門家も参加しておりネットワーク農縁の奥様方の協力のもと早速一緒においしいお昼ご飯を準備。
出来栄えに全員大満足!




12:00 
仙台(日辺、卸町)参加者、東松島参加者
こちらも皆さん、バスの長旅に負けず元気に新庄・山屋セミナーハウスに到着。
ウエルカムドリンクならぬウエルカムランチタイムに突入し、仙台圏参加者と東京圏参加者との交流昼食会は、ワイワイガヤガヤ終始和やかに行われました。

14:00
いよいよ待ちにまった「田植え」タイムです。参加者の皆さんを祝福するように太陽もサンサン!
今回は大勢の皆さんに参加していただき約70名が二手に分かれて、いざ谷地小屋の田んぼと、鳥越の田んぼにGO!田んぼのぬかるみにも負けず、見事な手植えを披露!?
手と足を泥んこにした参加者の笑顔がはじけてました。
また来年も田植えをしたいという
も聞くことができました。本当にうれしいです。

16:00
皆さん、田植えお疲れさんでした。次に迎えてくれたのは「奥羽金沢温泉」。
手植えで疲れたカラダをリフレッシュ。大勢で押し掛けたために他の入浴客の皆さんにはご迷惑をおかけしました。スミマセンでした。

18:00
皆さんお待たせしました。交流親睦会の開始です。
新庄市商工観光課田口課長の挨拶から始まり、ネットワーク農縁の方々へと続き…カ・ン・パ・イ!
  
地元産の食材を使用したミズ汁やタケノコご飯、山菜のてんぷらなどなど・・・仙台圏の参加者の皆さん、東京圏の参加者の皆さんと地元から参加された大勢の皆さんと仲良く談笑。大きな笑いに包まれながらのあっという間の2時間。
 名残り惜しくも、最後は万歳三唱で閉会となりました。明日も朝早くから皆でわらび採りへ。今日は早めのおやすみです。

【2日目】
08:30 
仙台圏参加者の皆さん、東京圏参加者の皆さんといざわらび採りへ出発!
道中道の狭い箇所も多々ありましたが、無事鮭川村大芦沢にある「大芦沢共同わらび園」に到着。ここで何と!「大芦沢共同わらび園」の責任者の高橋さんから入場料をそのまま震災で被災された方のためにと、心温まる義援金として頂きました。
本当にありがとうございました。ただただ感謝です。
ブログ上ではありますがお礼申し上げます。
ほかにもわらびの1本漬けもいただき、参加者全員で美味しく食べさせて頂きました。
わらび採りは、初めての方も慣れた方も楽しくできたようです。中には持ちきれない程バッグに採られた方もおり、笑いに包まれていました。
ここでも天気はバッチリ晴天。
皆さんの日ごろの行いのたまものです。

10:20~
次は昼食会場の新庄エコロジーガーデンへワ~プ!

11:30
入口では新庄市の方々による新庄名物「カド焼実演」でお迎え。新庄市職員の方々渾身の料理、手打ちそば(つゆは独自のブレンド)・カド焼・山菜料理などを大変美味しくご馳走になりました。
山尾新庄市長にも挨拶に駆けつけて下さり、終始和やかな雰囲気のもと、和気あいあいと食事を愉しむことができました。会話も弾み交流会の場として大成功でした。
山尾市長はじめ新庄市職員の皆さま、誠にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
昼食後は新庄ガイド協議会の長岡会長ほか2名のガイドさんの案内のもと、隣接の新庄藩戸沢家墓所や瑞雲寺十六羅漢を見学し、歴史的背景などの説明に聞き入っていました。
最後は産直のお店・まゆの郷でのお買い物。地元産の新鮮な野菜などのショッピングを楽しみました。

14:00
残念ながらお別れの時間です。参加者の皆さんからは良かった、楽しかったとの声を頂くことができました。ありがとうございました。
仙台圏からの参加者の皆様、および東京圏からの参加者の皆様、次回も体験ツアー・交流会を開催いたしますので参加をお待ちしています。
      


キーワード検索

この事業は終了いたしました

詳細は「事業終了のお知らせ&ご挨拶」をご覧ください。

お問い合わせ先

最上地域雇用創造推進協議会
TEL. 0233-23-6212
事務局(新庄市商工観光課観光交流室)
TEL.0233-22-2111(内線253)

MMステーションについて

MMステーション

〒996-0027
山形県新庄市本町3-51
TEL:0233-23-2387
FAX:0233-23-2414

詳しくはこちら

TODAY:39  TOTAL:355052