グルメナビ(花かじか=新庄市)

日時平成24年1月担当自称:食と観光のトータルコーディネーター いとう
場所新庄市檜町

ここは新庄市桧(ひのき)町
郷野目ストア桧町店近くのメイン道路から一本路地裏で、住宅街に隠れるように位置する新しい建物です。
ラーメン専門店“花かじか”

御主人は、なんでも最近まで某高校の体育の先生だった方で、定年退職後趣味のラーメン道に進んで(しまい?)専門店をオープンしたそうです。
これは仕事と好みを兼ねて情報収集のために!?行かねばなるまい! run.gif
麺は手打ちでラーメンのみです!メニューもご覧のとおり超シンプル。
  
最近は第何次かのラーメンブームで、手打ち又は手打ち風の麺が多くなり、こだわり店が多くなりましたね。
また同時に客の舌も肥えてきて、今は頑張っている店ははっきり評価される時代になってきたと思います。
一番基礎となる醤油ラーメンを注文しました。
麺は太さ、硬さ、縮れ具合、口あたりとも全て程良く、しっかりしているが自己主張し過ぎず、スープに馴染んでいます。
スープに関しては少し珍しい味で、賛否が分かれるところかもしれません。
醤油スープは
①醤油色で濃い目の、昔ながらのまさしく醤油スープ
②野菜や肉のダシをぜいたくに使って、色が薄くマイルドな味の醤油スープ
③最近流行りの動物系と魚貝系を合せた濃厚なWスープ
などが主な所だと思います。
しかし、このスープは色は薄めでアッサリ風か?と思わせながらも、実は口にすると結構なトロ味に近いものがあります。
その正体はおそらく沢山の野菜や果物を使ったダシによるものだと思います。特にリンゴかな?かなり甘さが感じられ、好みが分かれるところかもしれません。
(後の取材でリンゴは未使用。野菜とコラーゲンを長時間煮込むそうです。・・・少し企業秘密かもなので内緒にして下さい  ・・・ってここでバラしちゃダメでしょ!忘れてくれても良いですヨ
)
私的には何ともいえず美味しいスープです。塩分控えめ指令が出ている私ですが、スープが最後まで飽きない味なのでつい半分以上飲んでしまいました。icon_redface.gif
チャーシューも丁寧に煮込んだと思われ、厚切りなのに柔らかくジューシーな口あたりです。
総合的に原価率の高いこだわりの一品だと思います。
御主人が無口そうな雰囲気で厨房に入りきりなので、あれこれと質問攻めにすることもできないため、全て主観と想像で記事にしていますが・・・
写真のとおり、オーソドックスな盛り付けですが、普通盛の量も適量でとても美味しく頂きました。

(追)食後に判明した悲しいこと・・・
   普通盛600円を食べました。満足する内容でしたが何と!!大盛りでも値段が同じだとか!?
   この店はいったい何を考えているのだろうか?annoy.gif   ・・・怒りは冗談・・・ icon_wink.gif
   恐らくは元高校教師が子どもたちの旺盛な食欲を熟知していての心使いなのかな・・・
   次回は大盛りに決定です。scissors.gif


キーワード検索

この事業は終了いたしました

詳細は「事業終了のお知らせ&ご挨拶」をご覧ください。

お問い合わせ先

最上地域雇用創造推進協議会
TEL. 0233-23-6212
事務局(新庄市商工観光課観光交流室)
TEL.0233-22-2111(内線253)

MMステーションについて

MMステーション

〒996-0027
山形県新庄市本町3-51
TEL:0233-23-2387
FAX:0233-23-2414

詳しくはこちら

TODAY:39  TOTAL:355052