谷口がっこそば

日時6月7日担当観光部門 ブログ編集 伊藤
       文 章   佐藤
       写 真   八鍬
場所金山町

6月7日
MM観光班3名は、金山町にある「四季の学校 谷口(谷口がっこそば)」に行ってきました。
新庄市内から30分程で懐かしい木造校舎が見えてきました。
特に昭和30年代生まれの二人にとって「純真無垢な幼子の遥か遠い昔に戻ったかのような懐かしい風景」でした。 昭和46年生まれのY氏も木造校舎大好きです。

(わしは、この分校の守護霊じゃ、いつもはこの案内看板の上に住んでおる
 特に
正面入口のチェーンソーアートが気にいっておる)


 

 

 



(わしは、この方向から見た木造校舎が好きなんじゃ)










一通りの聞き取り調査と写真撮影の後、目当てのそば三昧セットが運ばれてきました。

(この手打ちそばは絶品じゃぞ、コシがあって香りも最高じゃ)









そばがきの揚げ・そばがきの納豆添え・そばの実・そばギョーザ・蕎麦を海苔で巻いたもの・筍汁・山菜・つけもの・手打ちそば・そばソフトクリーム・おしるこ・さらにサービス品と蕎麦三昧。
まさに、「お昼だよ、蕎麦一族全員集合」的な贅沢さと満腹感に 面・胴・籠手の3本を完璧に取られたような思いでした。

(そば三昧は、そばを堪能できるだけでなく、四季折々の味噌汁も楽しみじゃぞ今回は筍汁じゃ。
さらに、そばソフトクリーム・おしることは全く贅沢じゃのう。)













後は、ひたすら事務所に向かって車を走らせる観光班でした。


キーワード検索

この事業は終了いたしました

詳細は「事業終了のお知らせ&ご挨拶」をご覧ください。

お問い合わせ先

最上地域雇用創造推進協議会
TEL. 0233-23-6212
事務局(新庄市商工観光課観光交流室)
TEL.0233-22-2111(内線253)

MMステーションについて

MMステーション

〒996-0027
山形県新庄市本町3-51
TEL:0233-23-2387
FAX:0233-23-2414

詳しくはこちら

TODAY:74  TOTAL:362715