温泉で元気になろう(被災者支援田植え)ツアー

日時6月4(土)~5(日)担当佐藤、八鍬
場所新庄市、鮭川村

6月4(土)~5(日)
温泉で元気になろうツアー (被災者支援田植えツアー)
観光班お馴染の2人組が取材を兼ねて、参加しました。


以下実況中継を兼ねた報告です。
11時過ぎに新庄到着 
昼食は「手打ちそば庄司」皆さん、絶品の蕎麦に感謝!
その後 ふるさと歴史センター見学 新庄まつりの山車を見学した後、いよいよ本番突入です。
谷地小屋にて田植え開始!
ベテラン農家の枠ころがしの跡を目印に苗を植えていきます
 
ツアー参加の70代の皆さんも上手に植えています。
男性軍も負けてはいられんばい!

 

 

 



夜は羽根沢温泉にて懇親会です。
まず、地元鮭川村村長兼旅館組合長の元木氏より挨拶があり、その後のアフリカ太鼓の演奏は迫力満点でした。思わず観客もお踊り出しました。
 





市内在住の女性シンガーソングライターの弾き語りに観客うっとり!










宮城県蔵王町からは民謡歌手が駆け付けてくれました。コブシに大喝采です。









2日目は、旅館を出発し小杉の大杉(通称トトロの木)で記念撮影をしました。





庭月観音では有難い講和に心が洗われる想いです。










気温もぐんぐん上昇し、エコパークで昼食タイムとなりました。
「トトロの木の子カレー」に大満足です
 

その後たくさんのお土産に感動の笑顔で鮭川を後にしました。


東山スポーツセンター前で新庄市主催の「東日本大震災復興記念植樹」に参加です。
市長も笑顔でお迎え












ツアーも無事終了しお別れの時が来ました。
午後2時、ツアーの皆さんを乗せたバスは仙台に向けて走り出しました。
(また来てけろな~!)

 


キーワード検索

この事業は終了いたしました

詳細は「事業終了のお知らせ&ご挨拶」をご覧ください。

お問い合わせ先

最上地域雇用創造推進協議会
TEL. 0233-23-6212
事務局(新庄市商工観光課観光交流室)
TEL.0233-22-2111(内線253)

MMステーションについて

MMステーション

〒996-0027
山形県新庄市本町3-51
TEL:0233-23-2387
FAX:0233-23-2414

詳しくはこちら

TODAY:74  TOTAL:362715