12月9日 国分寺カフェスローへ

日時平成24年12月9日 13:00~16:00担当観光:伊藤
場所東京 国分寺

9日(日曜日)、東京は国分寺のカフェスローへ行ってきました。
春の震災を語る会以来2度目です。
この度はネットワーク農園高橋さんたちの消費者たちとの合同収穫祭・感謝祭でした。
さらに、この度も宮城県から被災した方々を招待して、災害を風化させまいとする思いからスタートした交流
が継続したものになりつつあることは、なんと言っても高橋さん達はじめ宮城、首都圏の方々の共通の思いと努力の賜物であると思います。

さて金曜から降り出した雪が降り続き、日曜の始発に乗るため向かった新庄駅の駐車場では50cmも積もっていたのではないだろうか?という中を出発しました。
山形~米沢~福島に来ても雪景色で本格的な冬の到来を実感しながら・・・

寝不足のためうたた寝をして気がついたときには大宮まで来ていたので時間はあっという間に過ぎたが、雲一つない青空でピーカン天気!
改めて冬の典型的な気候の違いを実感させられました。
少しこの暖かさを新庄にも分けてくれ~!と言いたくなりますなあ・・・


国分寺南口に降り立ち、歩くこと10分。
もう迷うことなく歩を進めると懐かしい店の外観が現れました。


13:00開催ですが30分前にはもうかなりのお客さんで店内が賑わっておりました。
新庄からの一行やカフェスローのスタッフたち
農業体験ツアー時の東京エージェント、リボーンの壱岐さん母娘
田植えや稲刈りに参加してくださった方々
宮城県の方々・・・

多くの知り合いと東京の国分寺あたりで笑顔の談笑になるなどと、今年の春までは予想もしなかったことであり、改めて今季の3度(田植え、草取り、稲刈り)に渡る新庄での交流を思い出すと、なんとも不思議な気分でありました。
嬉しいもんでしたよ、知り合い達との再会は・・・


高橋さんの、もはやベテランの味がする軽妙なトークと仕切りで進行しました。
もちろん新庄・最上の有機農法による食をたっぷり堪能しながらですが・・・



震災を語り継ぐ宮城の方々や、弾き語り・・・
多彩な内容で時間が過ぎていきました。


店内は多くのお客様で賑わい、定員を3倍くらいは軽くオーバーしているのではないでしょうか?
皆さん、今後とも新しい出会いを大切に、新庄ファンになってください。

 

 

(番外編)
① 13:30から同じ国分寺南口で元総理が応援演説してましたので、途中抜け出してパチリとしてきました。
ただし、くれぐれも特定の選挙応援ではありません。
有名人という意味で1ショット!

ライブはなかなか迫力がありました・・・



② 昼食 新宿のラーメン店「桂花」

出ました!久々に炎のラーメンブログ!

熊本ラーメンの店でかつて大ブームになった有名店です。
味はトンコツの匂いとストレート麺なので、関東から北の我々には好みが分かれるとこころではあります。

同僚のT氏が強く勧めるので食べてきました。
が、麺はどうもあまり口には合いませんなあ(´・_・`)
にんにくを効かせた香味がスタミナスープ的で元気が出ましたが・・・



③ 母校 大学卒業以来訪れたことのない母校。
昔を思い出すのか、忘れた頃に何度も夢に見たりします。
皆さんそんなことありませんか?
東京には時々行きますが、これでいてなかなか行けないまま年齢を重ねました。

午前中時間が空いたので思い切って訪ねてみました。

総武線飯田橋のホームです。
4年間通ったこのホームは当時のままのようでとても懐かしい・・・!

やって来ました、我が母校!門にはガードマンさんたちが。
かつて早稲田と並び学生運動のメッカとして賑やかだったので当然構内には入れないだろうと予想しましたが、写真くらい撮れないかと聞いてみたところ何と!館内までも自由に入って撮影して良いとのこと!いやあ~驚きました。
喜んで入り、玄関ホールやコンクリートむき出しの当時の雰囲気が残る壁や廊下の匂いを嗅ぐことができました。
ただし左側にはかつて学生会館と言って一日の大半を過ごした建物があったが既に校舎として建て替えられ、右側にはボワソナールタワーとかいって、見上げる近代タワービルが建ってましたが、こんなのは全く知らないし、この部分は私の母校ではない!


④ 東京駅 帰りの発車時間に余裕があったので、新しい東京駅を外から見ました。
ちょうど陽も暮れたのでライトアップされてとても綺麗でしたねエ。 


キーワード検索

この事業は終了いたしました

詳細は「事業終了のお知らせ&ご挨拶」をご覧ください。

お問い合わせ先

最上地域雇用創造推進協議会
TEL. 0233-23-6212
事務局(新庄市商工観光課観光交流室)
TEL.0233-22-2111(内線253)

MMステーションについて

MMステーション

〒996-0027
山形県新庄市本町3-51
TEL:0233-23-2387
FAX:0233-23-2414

詳しくはこちら

TODAY:77  TOTAL:309962